【2019夏休み】渋滞予測と回避の前に渋滞への備えを!~渋滞を楽しむコツ~

2019年8月17日

いよいよ始まりましたお盆休み。
既に渋滞予想や回避方法なんかが多く取り上げられていますが、
私は渋滞は絶対あるものと考え、事前に備えておくことが一番大事だと考えています。

|渋滞予測は占いみたいなもの
今年の盆休みも渋滞間違いなしですが、
既に本格的な盆休み前から空の便は混雑が始まっています。

気になる道路状況については、
今年は下りのピークが10日から12日で、上りのピークは13日から14日となっています。
そして下りは午前中、上りは午後から夜が混みやすいのは毎度同じですね。

既にテレビやネットでも渋滞予想や回避方法、裏技!などが多く取り上げられてますが、
道路は人間が自分たちの意思で動くものですので、
混雑状況なんてものはまさに生き物のように常に変化します。

私の経験上、渋滞予想や回避をしようが渋滞にハマらないなんてことはほぼありません。

渋滞予測は占いみたいなものですので、
当たればラッキー。まあ外れるよね程度に考え、心にゆとりを持ちましょう。

|渋滞を楽しむ
渋滞はあたりまえと考え、むしろ渋滞をも楽しむ気持ちで行く。
これ、極論ではなく本当に大事なことだと考えています。

しかし、渋滞を楽しむってどうすればよいか。
渋滞なんてイライラしかないじゃん!!
と思われるあなたに渋滞を楽しむためのアイテムをご紹介します。

|渋滞アイテム① ~携帯トイレ~
まあ、これは当然ですよね。
我が家はちびっ子がいるのでマストアイテムです。

ひとたびサービスエリアに入ればそれだけで数十分消費しますし、
ちびっ子は何度も行きたがる時があるので、必ず携帯しておきましょう。

車酔いしやすい方にはこれがあるだけでも安心感が違うみたいですね。

|渋滞アイテム② ~クーラーボックス~
渋滞にひとたびハマれば数時間なんてこともあります。
途中でお腹がすいてイライラなんてことにならないように
飲食物は十分な量を用意してお出かけしましょう。

そしてその際に抜群の効果を発揮するのがクーラーボックスです。
大好きなチョコを冷やしておくでも良し、
果物がいっぱい入った美味しいゼリーを入れておくでも良し

とにかくいつでも冷たい飲み物が飲めるだけでも
快適な社内空間を確保することができます。

|渋滞アイテム③ ~暇つぶし(音楽や映画)~
渋滞の合間に映画や音楽は暇つぶしに最適です。
月額定額制の動画配信サービスなどを利用し、暇つぶしします。

我が家はAmazonプライム会員ですので、
ドライブの際はプライムビデオ、プライムミュージックをフル活用しています。

動画なんて見たら通信制限オーバーしちゃうよ!という方もご安心を。
Amazonのプライム系アプリは事前にビデオや音楽をダウンロードしておくことができますので、
自宅のWi-Fi環境などで事前に見たいビデオや音楽をダウンロードしておきましょう。

また、Amazonプライムは30日間の無料体験ができますので、
お出かけ前に無料体験を始め、お盆休みが終わったら退会してしまえばよいです。

  

|渋滞アイテム④ ~暇つぶし(ゲーム)~
子供にとってはこれがあればもう何の文句もないでしょう 笑
我が家のちびっ子も出かける準備はしてくれないのに、
これだけは毎回完璧に準備していきます。。

やはり値は張りますが、、、
数万で得られる効果を考えると決して高くない買い物だったと私は思っています。
たった数万で車内空間だけでなく生活空間すらも劇的に充実にしてくれます。


|渋滞アイテム⑤  ~眠け対策~

好みは人それぞれですが、
ミンティア大好き人間の私としては、これはもう必需品です。

せっかくのお休みを楽しい思い出に!
なによりせっかくのお休みですし、
せっかくの家族旅行なんて方も多いですよね。

大型連休には渋滞は切っても切り離せないものですので、
渋滞はあるものと考え、皆さまも渋滞を楽しく乗り越えていきましょう!!
楽しい思い出こそプライスレスです!!!




遊び

Posted by kakeharu